日焼けと薄毛

こんには!

スーパースカルプ発毛センター明石駅前「はゆる」荒木です。

毎日暑いですねι(´Д`υ)
暑いという言葉だけで終わらせれないぐらい暑いです💦

そして…
明石と言えば海ですね^^
海に囲まれた淡路島もすぐですし♪

夏、暑い、海、といえば
やはり気になるのは日焼けではないでしょうか?

お子様も夏休みに入り、海やプールなどに行かれる方が多いと思います。

身体の日焼け対策をしている方は多いと思いますが、
頭皮の日焼けを意識してる方は少ないと思います。

そこで今日は頭皮の日焼けについてお話しようと思います。

・頭皮も日焼けするの??

もちろん頭皮も日焼けします。

日焼けは紫外線を浴びることで起きるので、
つむじや分け目など頭皮が出ているところは最も日焼けしやすいです。

ちなみに、紫外線には、波長の長い方から、UVAUVBに分けることができるの
ですが、
スーパースカルプでは人工の太陽光線を使用します。

人工とはいえ太陽光線なので紫外線も入っていますが、
日焼けやシミ、そばかす、シワ、皮膚がんなどを起こす紫外線はUVBです。

スーパースカルプで使用する太陽光線にはUVAのみを使用しています。

UVAは、紫外線を浴びることで生成されるビタミンDで免疫力アップしたり

カルシウムの吸収を円滑にし、骨を丈夫にするので、骨粗鬆症を予防することができます。

その他、殺菌力が高いので細菌は短時間で死滅します。

話が逸れましたが、このように紫外線の良いところ(UVA)のみ入っている
光線なので頭皮にも安心です。

・日焼けしたらどうなるの??

水分がなくなり頭皮が乾燥してカサカサに…
カサカサになるとフケやかゆみが出てきます。

頭皮は土壌と同じなので、良い髪の毛(植物など)を育てるには、水が必要になります。
水分のないカサカサの頭皮には良い髪の毛が育たず、
細い弱い毛や、成長しきれず抜け落ちてしまったりします。

潤いがない頭皮はバリア機能も働かず、頭皮に炎症を起こします。

そして髪の毛を黒くする細胞も日焼けによりダメージを受け、白髪になりやすく
なります。

このように日焼けをすると頭皮にも髪の毛にも良くなく、結果、薄毛を進行させてしまう
おそれがあるので、
しっかり日焼け対策してお出かけしてくださいね。

対策として日傘や頭皮用の日焼け止め、帽子などをかぶると良いと思います。
頭皮用はスプレータイプ、帽子は蒸れない通気性の良いものがオススメです。

そして前回お話した、スーパースカルプのチャージローションのこまめに使用することで
頭皮を守れます。
(UV対策機能は入っていません)

紫外線とうまい付き合い方をしながら
夏を楽しみましょうね^^

夏のダメージ、そのままにしていると秋に一気にきますよ💦

頭皮、髪の毛、抜け毛、頭皮トラブルでお悩みの方、
ぜひご連絡くださいね。

コロナも猛威をふるっていますが、
スーパースカルプ明石駅前店は、マンツーマン、完全予約制なので
他の人と出会わず安心です。

関連記事

PAGE TOP