薄毛の種類と症状

こんにちは!スーパースカルプ発毛センター明石駅前店「はゆる」荒木です(^▽^)

薄毛と言えば、どんな言葉を思い浮かべますか?

ほとんどの方が「AGA」と答えるのではないのでしょうか?

ちなみに「AGA」Androgenetic Alopecia(アンドロジェネティックアロペシア)の略で
「男性型脱毛症」
「FAGA」は、Female Androgenetic(フィメールアンドロジェネティックアロペシア)の略で
「女性(女子)男性型脱毛症」といいます。

薄毛の種類は・・・

・男性型脱毛症(AGA)

・粃糠(ひこう)性脱毛症

・脂漏(しろう)性脱毛症

・細菌(円形、多発)脱毛症

・壮年性脱毛症

・抜毛(ばつもう)症

・びまん性脱毛症

・女子男子型脱毛症

・代謝異常性脱毛症

・分娩後脱毛症

・神経性脱毛症

・円形脱毛症

・牽引性脱毛症

・先天性脱毛症

・薬剤脱毛症

これだけの種類があります。

今回は「男性型脱毛症」「粃糠(ひこう)性脱毛症」のお話をしますね。

男性型脱毛症(AGA)

男性の場合、およそ3年~5年かけて髪の毛は生え変わります。
これを「ヘアサイクル」と呼びます。
ヘアサイクルは「成長期」「退行期」「休止期」の3つの段階に分かれており、
男性の体は「テストステロン」という男性ホルモンの働きにより、筋肉や骨などを維持しています。
この「テストステロン」が、5αリダクターゼという酵素と結合すると
「ジヒドロテストステロン」(DHT)という強力な男性ホルモンに形を変えます。
ジヒドロテストステロン(DHT)は、髪の毛を作る毛母細胞の細胞分裂を抑制し、成長期を短くするため、
髪の毛が太く長く成長する前に抜け落ちてしまい、新しく生えてきても細い弱い髪の毛で、
またすぐに抜け落ちてしまいます。

成人男性の前頭部や頭頂部の毛が一定のターンで薄くなるのが特徴で、早い人では思春期を
過ぎたころから発症します。
40代の男性では発症率が30%とされており、3人に1人ぐらいの方がAGAと言われています。
脱毛症では一番多い症状です。

粃糠(ひこう)性脱毛症

この脱毛症は、乾燥した大量のフケが出ることが特徴で、男性にも女性にも起こります。
皮脂欠乏症、皮脂欠乏湿疹を伴うこともあり、フケが毛穴を塞ぎ、毛穴の常在菌(マラセチア菌)
が繁殖、毛穴が炎症、髪の毛の成長を妨げ、抜け毛が増えて薄毛になっていきます。

この脱毛症で抜けた髪の毛の毛根はおたまじゃくしの尻尾のようになっています。

洗浄力の強いシャンプーで、必要な皮脂を落としすぎていたり、
すすぎが十分に出来ていなかったり、合わない整髪料を使っていたり、
食生活の肉食への偏りなど、体質的な要因、頭皮ケアなどが原因とされている脱毛症です。

どうですか?
自分に当てはまるかも?

と、思った方、身内や知り合いにいるなぁ
など、気になった方、ぜひお問い合わせくださいね。

近隣の垂水区や神戸市西区、淡路市にお住いの方、明石駅から徒歩8分、ジェノバラインからは
徒歩5分です。
魚の棚からも激近です。

お試し体験6600円も随時予約受付中です。

関連記事

PAGE TOP