薄毛の種類と症状part3

こんにちは!
スーパースカルプ発毛センター明石駅前店「はゆる」荒木です。

前回、薄毛の種類

「AGA」(男性型脱毛症)粃糠性(ひこうせい)脱毛症
脂漏性(しろうせい)脱毛症についてお話しましたね。

今回は、細菌性(円形、多発)性脱毛症についてお話します。

・細菌性脱毛症

細菌性脱毛症には2種類あり、脱毛が一か所だけに起こるものを、「円形脱毛症」
複数の箇所にできるものを「多発性脱毛症」といいます。

長い間、精神的ショックやストレスなどが、原因と思われていましたが、
それらは、きっけに過ぎず、
頭部常在菌と自己免疫の関係が主な原因と考えられます。

きっかけとしては
・ストレス ・睡眠不足 ・疲労 ・体調不良

など様々です。

通常、体内に細菌やウイルスなどが入ってくると、それらを排除するシステム(免疫)をもって
いるのですが、何らかの原因で正常な細胞まで攻撃してしまうようになります(自己免疫反応

このように自分で自分を攻撃してしまうことが原因で発症する病気を自己免疫性疾患といいます。

脱毛の種類は

・単発型

円形の脱毛が一か所

・多発性

円形の脱毛が2か所以上

・蛇行型

後頭部や側頭部などが帯状に脱毛

・全頭型

頭髪すべて脱毛

・汎発型

頭髪、まゆ毛、まつ毛など体毛の脱毛

発症しても数週間で自然に治る方もいれば、回復が難しい方もいます。

特に、アトピー性疾患をお持ちの方や、蛇行型、全頭型、汎発型は難治になるので
治療には根気が必要です。

スーパースカルプでは、光線を使い治療を行います。
症例もあります。

細菌性(円形・多発性)脱毛症のお話いかがでしたか?

次回は「壮年性脱毛症」についてお話します。

当店は、明石駅から徒歩7分
淡路島からお越しの方はジェノバライン乗降場から徒歩5分です。

魚の棚商店街からも激近なので、観光も楽しめますよ^^

髪の毛、頭皮、薄毛のお悩みなどございましたら
お気軽にご連絡ください^^

年齢、性別関係ありません。

ご連絡お待ちしております。

関連記事

PAGE TOP