頭皮の痛み

こんにちは!
スーパースカルプ発毛センター明石駅前店「はゆる」荒木です。

9月も半ばになりましたね
まだまだ暑い日が続いてますが
頭皮の状態はどうでしょうか?

今回は頭皮の痛みについてお話しようと思います。

私もよく疲れたりすると、よく頭皮に違和感を感じて触ると
痛みを感じたりすることがあります。

指で押したら痛いなどは、血行不良などが考えられます。
頭皮は体の中でも特に薄い皮膚なので、
血行などに問題が生じるとすぐに影響を受けます。

最近
睡眠不足になっていないですか?
ストレスを感じてないですか?

髪の毛は血流が大きく関わっています。
頭皮の痛みだけではなく、血行が悪いと抜け毛や発毛、育毛にも関係してきます。

また、頭皮は毛穴も多いです。
頭皮の汚れが取れていなかったり、汗をかいたり、皮脂などが残っていると
雑菌が増殖し、ニキビの原因に…。
ニキビができても頭皮痛いですよね。

逆に必要な皮脂を落としすぎてしまうのも
頭皮トラブルの元になります。
頭皮ニキビなどができやすい人は
シャンプーなど見直してみるのもいいかもしれませんね。

また、チクチク、キリキリ痛んだり、ピリッと痛む、頭の上後頭部、耳の後ろ
などが痛む方は、頭痛もち、眼精疲労、肩こりが原因の方が多いです。
主にスマホやPCを長時間使用する方ですね。
目が疲れたらしっかりと休めましょう。

頭皮もこったりむくんだりします。
日常から頭皮マッサージを
取り入れるといいですね^^

痛みは自分で気づきますが、頭皮に異変がある場合、
頭皮の色も大事になってきます。
ぜひ当店へ
頭皮も見にいらしてくださいね。

関連記事

PAGE TOP